1日のゴールデンタイム

人間が1日の中で最も暗記が可能な時間帯を知っていますか?

朝?昼?夜?

私は受験生時代に1番記憶できるタイミングは

朝だと思っていました。

 

しかしそれは間違っています!!!

 

f:id:sotachang:20200218154720j:image

 

人間の脳みその造り的に1番覚えれるのは

夜眠る前なんです!!!

 

人間の脳みそは情報が入ったとき

記憶されるまでにいくつかの過程で

処理されると脳科学ではわかっています。

 

f:id:sotachang:20200218154742j:image

 

目や耳などの感覚器から入ってきた情報は

脳の奥深くにある「海馬」という部分で一時的に保管されますが

そのほとんどが消え去ってしまうんです

 

 

しかし、繰り返し思い浮かべたり口に出して

脳に重要と判断された情報だけが

さらに記憶の定着に結びつきます

 

f:id:sotachang:20200218154829j:image

 

記憶は、二種類の

「短期記憶」と「長期記憶」に

分けられます。

 

海馬の容量は小さいの入ってきた情報は

数秒から1分ほどの短い記憶短期記憶)に

なってしまいます。

 

日中に覚えようとして

海馬に伝えてもすぐに

忘れてしまっては意味ないですよね??

  

f:id:sotachang:20200218154930j:image

 

海馬に伝えたことを

記憶に定着させる最も私がおすすめする方法は・・・

 

それは

レム睡眠を使うです!!!

 

人間の睡眠時には

レム睡眠、ノンレム睡眠

二種類あります。

 

f:id:sotachang:20200218155002j:image

 

海馬に入った記憶は

レム睡眠時に

記憶により定着するのです!!!

 

そしてなんども口に出したり思い返したり

することによって定着された記憶は

長期記憶になります。

 

長期記憶は半永久的

覚えているので何かのスイッチで

呼び起こすことができます

 

f:id:sotachang:20200218155048p:image

 

夜寝る前の30分で

いつでも使える

最強の記憶

を手に入れる

最初の一歩を踏み出そう!!!!

 

  ありがとうございました!!!