参考書を選ぶ時は○○が大事!

自分で勉強しようと思った時

大体の人は参考書を買うと思います

私もそうでした!

 

参考書を買う時どうやって

選びますか?

フィーリングでえらんでませんか?

 

f:id:sotachang:20200218151337j:image

 

フィーリングで選ぶのは

絶対だめです!!

 

極端な話、

東大志望をしているような学生が

買うような参考書を買っても

 

参考書がもつ本来の力を

発揮できず

時間の無駄です。

 

f:id:sotachang:20200218151409j:image

 

私自身の失敗談ですが

現役時代、

文系有名国立志望校

でした。

 

なので数学も

やらなければなら

なかったです。

 

 

しかし私は数学が得意ではなく

出来なさすぎて

早くその学校の問題を解かなきゃ!!

と言う焦りをもっていました。

 

f:id:sotachang:20200218151533j:image

 

そしてレベルの高い問題を

全くわからないままやって

やってる感をだしてました。。。

 

私が間違いに気づいたのは

模試の時です。

 

 

私は難しい問題を解いていると

思っていたので

ある程度点は取れる

思っていました。

 

f:id:sotachang:20200218151605p:image

 

しかし

模試を終えて自己採点の時

自分のできてなさに

驚きをかくせませんでした

 

さらに追い討ちをかけるように

周りの成長具合が

点数を聞くだけでわかったので

失意のどん底に落ちました

 

あぁ、俺なにしてんだろ。

あの時間無駄だったのかな。

人生で1番気分が萎えた瞬間

でした。

 

f:id:sotachang:20200218151638j:image

 

この経験から自分のレベルに

合ってないことは

絶対してはいけないと思いました。

 

 

このブログを読んでくださる方々には

こんな

絶望

を出来るだけ味わってほしくないです。

 

f:id:sotachang:20200218151704p:image

 

そうならないためにも

参考書選びのポイントをおしえます!!

  1. 解説のわかりやすい参考書
  2. 実際に本屋で手にとってみる
  3. 受験経験者のおすすめを聞く

です!!!

 

また、Amazon楽天の通販サイトで

評価をみて買うのもいいと思います!

 

f:id:sotachang:20200218151757j:image

 

それでもまだよくわからない

人のために

今回は私のオススメ英単語帳をおしえます!!!

速読英単語 必修編

です!!

 

私が現役時代に一冊目に

選んだのがこれです!

中文も次のページについているので

英文を読む練習にもなります!!

 

なに買えばいいかわからない人は

ぜひ店頭で確認してください!!

  ありがとうございました!